葬儀社選びについて④

インターネット系葬儀社の特徴(その1)

スマートフォンの普及やインターネット環境の発達に伴い、ここ数年で台頭してきたのが、インターネット系の葬儀社です。

その実態は、契約している下請け葬儀社とお客様を繋ぐだけの「紹介サイト」であり、自社で葬儀を行うことはありません。

ホームページを見たお客様が電話を掛けるとコールセンターへ繋がります。コールセンターのオペレーターは、お客様が希望する内容をある程度聞いた後は下請け葬儀社へ仕事を丸投げします。その際に、お客様が希望する地域に提携している下請け葬儀社が無いと、遠くの葬儀社を紹介されるケースがあるので注意が必要です。

こういったインターネット系葬儀社のビジネスモデルは、お客様が葬儀に関する情報をインターネットで検索したときに真っ先に目に留まることを最大の強みとしています。

検索順位を上げる技術を駆使するだけでなく、広告費もふんだんに使って、とにかく検索結果の上位に表示されるようにしています。

併せて、低価格をウリにしたホームページは非常に見やすく作られており、ここ数年で一気に認知度が高まりました。

一方で、地域での知名度が乏しく自力で集客できない葬儀社は、こういったインターネット系葬儀社の下請けにならざるを得ず、仕事をまわしてもらう代わりに高額な紹介手数料を支払っています。

そのため、葬儀に関わるスタッフの人数を減らしたり、物品やサービスの質を落として利益を確保するような下請け葬儀社もあると聞きます。

やり直しがきかないお葬式の質を落とすということは、あってはならないことですね。

 

オネスト戸田公園は地元密着の専門葬儀社です。家族葬、一日葬、火葬式などお客様のご希望に沿ったお葬式を宗旨宗派問わずに心を込めてお手伝いしています。ご葬儀や仏事に関する疑問や心配事がありましたら、ご遠慮なくお電話ください。

 

次回はインターネット系葬儀社の特徴(その2)についてお話します。